化学分析アシストカンパニー ディファレント
無料のクラウド型 化学分析オーダー管理システム

ご利用方法

会員登録方法

トップページより【ご登録はコチラをクリック】をクリックします。

【ご登録はコチラをクリック】をクリック

利用規約をお読みいただき、同意される場合は【会員登録する】をクリックします。

【会員登録する】をクリック

会員情報を入力いただき【確認ページへ】をクリックします。

【確認ページへ】をクリック

会員情報を確認いただき【会員登録をする】をクリックします。

【会員登録をする】をクリック

会員登録(完了ページ)が表示されると、登録完了です。

登録完了

ログイン方法

トップページまたはログインページより会員メールアドレスとパスワードを入力し【ログイン】をクリックします。

【ログイン】

会員画面が表示されるとログイン完了です。

ログイン完了

パスワード変更の方法

トップページまたはログインページより「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。

「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック

会員メールアドレスと担当者名を入力し【次へ】をクリックします。

【次へ】をクリック

会員登録時に設定した秘密のパスワードを入力し【次へ】をクリックします。

秘密のパスワードを入力し【次へ】

新しいパスワードが発行されます。

新しいパスワード発行

試料カテゴリと試料の登録方法

会員画面トップページより【試料カテゴリを登録する】をクリックします。

【試料カテゴリを登録する】

試料カテゴリ登録ページが表示される。
試料カテゴリを入力後【確認ページへ】をクリックします。

【確認ページへ】をクリック

登録内容が確認できましたら【完了ページへ】をクリックします。

【完了ページへ】をクリック

試料カテゴリの登録が完了しましたら、【試料を登録する】をクリックします。

【試料を登録する】

登録したい試料情報を入力後【確認ページへ】をクリックします。

確認ページへ】をクリック

登録内容が確認できましたら【完了ページへ】をクリックします。

【完了ページへ】をクリック

分析試料の登録が完了となります。

試料登録完了

分析のご依頼方法

ヘッダーもしくはトップページにある【分析を依頼する】をクリックします。

【分析を依頼する】

登録済の試料カテゴリと試料を選択し【確定】をクリックします。

試料カテゴリと試料を選択

選択した試料が右側に表示され、矢印の下に分析の種類が表示されます。

分析の種類表示

ページ下部にある分析の種類から依頼したい分析をクリックします。

分析の種類を選択

分析項目が表示されますので、詳細情報を知りたい場合は対象となる分析の【分析詳細】をクリックします。

【分析詳細】をクリック

選択中の試料カテゴリ/試料/分析内容をご確認いただき【カゴに入れる】をクリックします。

【カゴに入れる】をクリック

かごの中が表示されます。

かごの中

オプション「日本語レポート発行」が必要な方は、
【日本語レポート発行(4,500円)】にチェックを入れ、上に表示される【金額を再計算する】をクリックしてください。

オプション「日本語レポート発行」

分析お見積方法

カゴの中より【見積書発行】をクリックします。

【見積書発行】をクリック

【見積書を発行する】をクリックします。見積書が別ウィンドウで表示されますので、ダウンロードしてください。

見積書が別ウィンドウで表示

そのまま分析を注文する場合は、【この見積で依頼する】をクリックしてください。

【この見積で依頼する】

分析ご依頼手続き方法

カゴの中より【依頼手続きへ】をクリックします。

カゴの中より【依頼手続きへ】をクリックします。

分析レポートの納品/メールアドレスの確認を行い【次へ】をクリックします。

分析レポートの品/メールアドレスの確認を行い【次へ】をクリックします。

お問い合わせ内容の入力とオプションの選択を行い【次へ】をクリックします。

お支払い方法の指定とオプションの選択を行い【次へ】をクリックします。

ご依頼内容をご確認下さい。
確認後【ご依頼完了】をクリックします。

【ご依頼完了】をクリック

受付完了画面が表示されたら依頼完了です。
※自動配信メールより、注文最終確認をもってご依頼いただいたお取引が確定いたします。

受付完了

分析注文書印刷方法

ログイン後【確認事項】から【注文の最終確認をする】をクリックしてください。

【注文の最終確認をする】をクリック

【注文書ダウンロード】をクリックします。

【注文書ダウンロード】をクリック

別ウィンドウが開き注文書が表示されます。
※印刷及び保存が可能です。

別ウィンドウが開き注文書が表示されます。印刷及び保存が可能です。

内容の最終確認をしていただき、問題がなければ注文確定に進んで下さい。

注文の最終確認方法

【確認】をクリックします。

【注文書ダウンロード】をクリック

注文最終確認画面が表示されます。内容を確認し、スクロールダウンして「ステータス」の【ご注文確定】にチェックを入れ、【確定】を押してください。
※ご注文をキャンセルする場合は【ご注文キャンセル】にチェックを入れ【確定】を押してください。

【ご注文確定】にチェック

印刷した依頼書と分析サンプルを郵送下さい。
※サンプル郵送先はこちらをご参照下さい。

ドラフトレポート確認方法

【確認事項】から【ドラフトレポートを確認する】をクリックします。

【ドラフトレポートを確認する】をクリック

ドラフトレポート【ダウンロード】をクリックします。

【ドラフトレポートを確認する】をクリック

別ウィンドウが開きドラフトレポートが表示されます。
※印刷及び保存が可能です。

ドラフトレポートに間違いがないことをご確認いただけましたら
【確認】をクリックします。

【確認】をクリック

ドラフトレポート確認画面が表示されます。内容を確認し、スクロールダウンして「ステータス」の【ドラフトレポート承認】にチェックを入れ、【確定】を押してください。

※修正を依頼する場合は【ドラフトレポート修正依頼】にチェックを入れ【備考・修正依頼内容】に修正内容をご記入のうえ【確定】を押してください。

【確認】をクリック

正式レポート確認方法

【確認事項】から【正式レポートを確認し分析を完了する】をクリックします。

【正式レポートを確認し分析を完了する】をクリック

レポート確認【ダウンロード】をクリックします。

【ダウンロード】をクリック

別ウィンドウが開きドラフトレポートが表示されます。
※印刷及び保存が可能です。

レポート保存【保存】をクリックするとお客様のパソコンへ保存が可能です。

レポート保存

正式レポートに間違いがないことをご確認いただけましたら
【確認】をクリックします。

レポート保存

分析完了確認画面が表示されます。内容を確認し、スクロールダウンして「ステータス」の【分析完了】にチェックを入れ、【確定】を押してください。

※修正を依頼する場合は【レポート修正依頼】にチェックを入れ【備考・修正依頼内容】に修正内容をご記入のうえ【確定】を押してください。

分析完了確認画面

請求書発行方法

【確認事項】から【請求書をダウンロードする】をクリックします。

請求書をダウンロードする】

【ダウンロード】をクリックします。
ダウンロードされた請求書をご確認ください。

【ダウンロード】をクリック

会員登録変更の方法

【設定】から【会員情報の変更】をクリックします。

【会員情報の変更】をクリック

会員情報の変更内容を入力いただき【確認ページへ】をクリックします。

会員情報の変更内容を入力いただき【確認ページへ】をクリックします。

会員情報を確認いただき【完了ページへ】をクリックします。

会員情報を確認いただき【完了ページへ】をクリックします。

会員登録内容変更(完了ページ)が表示されると、変更登録完了です。

会員登録内容変更(完了ページ)が表示されると、変更登録完了です。

通知設定の登録方法

【設定】から【通知設定】をクリックします。

【通知設定】をクリック

【通知設定を登録する】をクリックします。

【通知設定を登録する】をクリック

通知のタイミングなど必要事項を入力し、【確認ページへ】をクリックしてください。

必要事項を入力

内容をご確認の上【完了ページへ】をクリックしてください。

【完了ページへ】をクリック

通知設定画面に戻り試料の【紐づけ】をクリックしてください。

【完了ページへ】をクリック

通知設定を行う試料を選択し、【紐づけを確定する】をクリックしてください。

【紐づけを確定する】をクリック

設定した通知のお知らせ時期になると、【通知・アラート】に赤丸マークが付きます。

【通知・アラート】に赤丸マーク